カーニバル-謝肉祭(Carnival)

Pocket

今年もカーニバルの時期がやってきました。この時期は、3週間国全体がお祭り騒ぎです。

この時期には島の各都市でカーニバルパレードが行われますが、その中でキプロスで一番大きなパレードが、キプロス第二の都市リマソルのパレードです。毎年とても盛大に行われます。

カーニバルのパレードは、何か月も前から色々なテーマの仮装チームを結成し、それぞれのチームの仮装コスチュームを作り、チームごと大人も子供も男性も女性も同じテーマの仮装をして、踊りながら街を練り歩きます。

キプロスでは、ハロウィンが祝われない分、仮装パーティーといえば、毎年このカーニバルの時期になります。

外国人チームも、人数が多いロシア人、中国人、フィリピン人等はチームを結成してパレードに参加しているので、毎年日本チームを結成してみたいなと思いますが、キプロスの日本人人口はまだまだ少ないので無理そうです。

毎年フェイスブック等で各チームが紹介されるので、一般の方は誰でも立場国籍に関わらず、チームに申込みパレードに参加することができるので日本からの留学生や観光客であっても事前に申し込んでコスチュームを注文すれば参加することができます。各チーム、コスチュームは大体€50程度で購入することができます。毎年、色々なテーマのチームがあり、見ているだけでとても楽しいです。

毎年3週間あるカーニバル期間の第二週目の日曜日が子供達のパレード、カーニバル最終週の日曜日が本番のパレードとなります。

チームに所属してパレードに参加しなくても、観客としてみな個々で色々な仮装をしたり仮面をかぶったり被り物をしたりしてパレードに繰り出します。

カーニバルの時期にはパレードの日以外にも、至る所で毎日のようにカーニバルイベントやパーティーが開催され、皆仮装をしてパーティーを楽しみます。学校や職場でもカーニバルパーティーが行われます。

お祭り騒ぎの3週間!祭り好きな日本人の血が騒ぎます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です