アグロス村とキプロス産ダマスクローズ(Agros and Damask Rose)

Pocket

キプロスには名産で有名なもののひとつに、ローズウォーターをはじめとしたローズ製品があります。アグロスという地方は、ローズの生産で有名です。

 

ダマスクローズは薔薇のなかでもっとも香りが良いとされることから古代から「バラの女王」と呼ばれており、あのクレオパトラもダマスクローズを愛し、お風呂に入れたりベッドの周りに敷き詰めたりして香りを楽しんでいたと言われています。

毎年、ローズの収穫の時期5月にはアグロス村でローズフェスティバルが開催されます。

 

私は、日本に帰国の際のお土産には必ずローズウォーターを買っていきます。

釜の中にバラの花びらと水を入れて、火にかけた時の蒸留水を冷やすと、オイルと液体に分かれます。オイル部分は、ローズオイルとなり、透明な液体がローズウォーターになります。

ローズウォーターの使い道は、ケーキ等のお菓子作りのフレーバーとして数滴入れたり、飲料水やティーに数滴加えたりすることができます。

私は、毎日ティーや飲料水に入れて飲んでいます。ローズウォーターには高いリラックス効果があるので、イライラが募る時や気分転換したいときに飲むと、ふっと心が落ち着いていくのを感じられますし優雅な気分を堪能できます。また、寝る前に飲むことで、深い睡眠を得ることもできます。また、毎日欠かさず飲むことで体臭や口臭をいい香りに変えるそうです。

また、化粧水として使うのがお勧めです。私も化粧水と知って活用しています。オーガニックなので、敏感肌の人はもちろん、アトピー肌などの肌が弱い人でも安心して使うことができます。ボディーケアやヘアケアに使うこともできます。

私は、ローズウォーターに、グリセリンとホホバオイルを数滴混ぜて、化粧水として毎日使っています。ダイソーなどに売っている圧縮されたフェイスパックシ―トをローズウォーターに浸してフェイスパックをするのがお勧めです。

ローズウォーターには、消炎作作用があり、紫外線による日焼けの火照りを抑えてくれるので、夏に特におすすめ。

また、肌を清潔な状態に保つ働きももっているので、ニキビ悩みがある肌にも嬉しい効果を発揮します。肌の内側までしっかりと潤いを届けられるので、肌のターンオーバーがスムースになり、シミやそばかすなども気にならない透明感ある肌になることができます。

高い保湿効果があるのため、乾燥肌の人にもおすすめです。潤い力だけでなく、香りの効果で女性ホルモンも活性化され若返り効果も得ることができます。

ということで、キプロス旅行の際のお土産にはローズウォーターもお勧めです。アグロス村に行かなくても、どこのスーパーでも250mlくらいのオーガニックローズ水が€5以下で購入できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です